スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

鎬(なんて読む?)

2010–03–30 (Tue) 21:41
さて、題名の漢字なんて読むかわかります?
会社でやすりを業者に頼む際に伝える形状を現す言葉なんだけど
私の世代は全て玉砕でしたぁ><
読めないので、先輩たちに聞いたところ・・・
「しのぎ」と読むそうで。
意味を調べてみたら
1 刀剣で、刃と峰との間に刀身を貫いて走る稜線。鎬筋。
2 部材の上端の中央を残し両側を低く削って、刀の背峰のようにした形。
だそうで、なるほどなぁって思っていたところ
ある言葉が頭に浮かびましたよ。
「しのぎをけずる」
もしかしてこれのしのぎってこの漢字かなぁって
調べてみたところ
「鎬を削る」
鎬とは鎬地と平地の境をなす線(鎬筋)のこと。接近戦に際して互いの刀が組み合い、
刀身の一番高い部分である鎬筋が強く擦れ合うところから転じて、
激しく争い競り合う様を表現する場合に用いられる語句。

ビンゴ!
ちなみに凌ぎを削るは誤表記だそうです。


今日は、大型アプデで、早速生カトリクエ行ってきましたが
見事に、玉砕いたしましたぁ(/TДT)/あうぅ・・・・
ポットが2500個吹っ飛びました。(私の場合ですが)
もう、Mobだけで精一杯の状態。
とてもカトリまでたどり着けなかったよ。
SSとってはあるけど、成功したあかつきにアップします。
あまりにもつよすぐるよ・・・
カトリとグレイスがマスターにならないと多分無理だろなぁ・・・
アデでMOBは、何とか片付けられるんだけど
カトリが、EXでは、持たないんだなぁ・・・
特にうちの装備では><
それなのでとりあえずカトリマスターに上げる事を当面の目標にする事に。
いまEX9だから、まぁ、そんなに時間かからないと思うけど。うん!(^^)

それとやっぱり星座武器製造のレシピが変わったみたいですね。
33等級の結晶が必要になったようですね。( ┰_┰) シクシク

アデ比較
アデのトランプ曲刀と星座曲刀の違いの比較
まぁ、ステータスが違うので比較というほどにはならないですが
これほどに違ってきます。
星座曲刀すごい!
でも、宮殿ではあまり役に立ちませんが(/TДT)/あうぅ・・・・
スポンサーサイト

« リーゼント! | HOME |  パっとしないなぁ・・・ »

コメント

結晶けだらけ猫ハイだらけ

投げてみますた! (`・ω・´ゞ

鎬。。。読めません、でした~ @ー@;

その場鎬 ( ちがっ

切磋琢磨ですね♪ ヽ(´ー`)ノ

鉛筆なら削ったことあるが。。。 (・∀・)

うっかり「しま」と読んでしまいました。
会話では使うのに、読みにくい書きづらい漢字ですね。

星座曲刀を直に見れて満足です!
またスピネルワールドに遊びに行きますね~

曲おめっとさん!

今回のアプデでアデの活躍する場所が出来たぞ?

屋敷ミッション。

スキル封じられるから速さが攻略のカギになる

Re: 結晶けだらけ猫ハイだらけ

やっぱり、これ読めないよね。
多分常用漢字じゃないんかな?
いろんなもの削りましたよ~~
寿命も・・・(´-ω-`)本当かよ

Re: タイトルなし

大東亜さん、コメ(人'▽`)ありがとう☆

これやっぱり読めないよね。
よく使う言葉ではあるけれど!

星座曲刀は、もう一本作る予定ですが
いつになるやら?

昨日は楽しかったです。
また来てくださいね。
私も時々他鯖にいこうかな?

Re: タイトルなし

<(_ _*)> アリガトォ
fmfm屋敷ミッション・・・
まだ言ってないからなんとも?

 

ふっ不覚にも しま って読んでしまったw

うちも海アデで宮殿いったことあります・・・
敏捷による手数のせいか?
タゲばかりもらって雑魚がどんどん寄ってきて
まわりに迷惑かけぱなし

まあ~ファイより雑魚のスキルよけるのはめちゃ簡単だったり、
スキルはガンガンつかっていけるんですが。

団長とヘレナ以外はどうも苦手みたいですねホント。

Re:  

ヴェルダさん、コメ゚+。゚ アリガ㌧ ゚。+゚d(`・Д・´d)

みんな、しまって読んじゃうのね。
難しい漢字ではないんだけどね。読めなかったりする><

アデってとことんソフト、ミディアム系なのねぇ・・・
何とかして欲しいよね、ほんと。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://geade2.blog54.fc2.com/tb.php/267-6c99654c

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

こねこ時計 ver.2

Sweets

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

那須加

Author:那須加
 
バナー1


GE Webring


にわかゲーマーブログへようこそ!
主にGEのスピ鯖でのんびり
遊んでたりしてます。
不定期更新で、日記が苦手な
私にもブログが出来た?

所属党:劇団猫まんま

バラック内紹介!
(’10/4/17現在)
第一バラック
第1バラック
第二バラック
第2バラック
第三バラック
第3バラック
第四バラック
第4バラック
内訳は・・・

★マスター
アデリーナⅡ
猫姫(スカ子)
アデリーナ
宵姫(ファイ子)
ソソ
グレイス
恋姫(魚子)
唄姫(マス子)
ルナ(暗黒エミリア)
舞姫(ウィズ子)
ロミナ

★エキスパート
カトリーヌ(筋力)

★ベテラン
眠姫(ファイ子)
ビキ
クレア、クレア☆、クレア★
アニア
セルバ
グラングマ
魅冬(ミフユ)
カリュケ
ヘレナ
カトリーヌ3人
生身カトリーヌ
飛鳥(アスカ)
ヴァレリア
エンジ
カルヤライネン
ビセンテリオ

★100カンスト
イッジ、ブルーニ
レスキューナイト、リサ

★99以下
エミリア、ソルジャー、ガンム(オシュマ)

総勢39名の
いつの間にか
大所帯\(^o^)/

Granado Espada"
©2003-2007 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
All Design and specifications are subject to change without notice.

アクセスカウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

GBR参加中

リンク

GE公式

C9(Continent of the Ninth)公式

TERA公式

当サイトで利用している画像及びデータは、NHN Japan 株式会社及びBluehole Studio, Inc.に帰属します。 許可なく、画像やデータの転用はできません。 Published by NHN Japan Corp. Copyright (C) BlueholeStudio Inc. All rights reserved.

Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

